ドラマ・ドラマ・ドラマの遊覧者

あのドラマを観てみたい!もう一度あのドラマを観たい!あの人のドラマが観たい!そんな願望をココで叶えて、幸せな気分に浸りましょう。

劇場版【SPEC~天~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿】あらすじ・スペック・見どころ

連続ドラマ『SPEC』が非常に面白い展開になり、その後の続編スペシャルドラマ【SPEC~翔~】に興味を持ち、ワクワク感で観てしまいました。

今回は、『SPEC~天~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿』のあらすじをネタバレしない程度にご紹介します。

シンプルプラン」とは何なのか?「ファティマ第三の予言」とは・・・。

新たなキャストとスペック、更にはドラマの見どころも!!!

f:id:success-life:20220204041147j:plain

劇場版SPEC~天~

 

あらすじ

通常の捜査では手に負えない特殊な事件を専門に扱う「未詳事件特別対策係(通称:未詳)」に、奇妙な殺人事件が持ち込まれた。

前回『SPEC~翔~』の結末、ミイラ化された吉川(北川一輝)を見つけたのだが・・・。

海上の船という密室で、同様のミイラ化された死体が発見された。

 

美鈴(福田沙紀は、影の支配者である御前会議が進める「シンプルプラン」に関する陰謀を知ってしまったことで、追われていた。

既に、国家権力側とスペックホルダー側の抗争が始まっていたのだ。

そこに、死んだはずのニノマエ(神木隆之介が現れ、当麻(戸田恵梨香をスペックホルダー側の組織に誘うが・・・。

当麻に断られたが、ニノマエは以前からスカウトしていた美鈴を連れて行った。

連れていかれる時に美鈴は「ファティマ第三の予言は絶対阻止して!」と、当麻に言い残した。

 

ニノマエと伊藤淳史伊藤淳史たちは偽御前会議の偽メンバーたちを殺害する。

津田助広(椎名桔平率いる公安零課は、対ニノマエの緊急会議を開く。

しかし、ニノマエたちは警視総監と青池潤(森山樹)を人質に取っていた。

 

公安零課のチームは、敵陣に入り襲撃するが、マダム陽&陰(浅野温子のスペックに苦戦を強いられる。

当麻と青池里子(栗山千明が合流し、何とか倒すことができたが、瀬文(加瀬亮と里子が重傷を負ってしまう。

その時、当麻の封印したスペックが呼び起こされ、勝手に暴走してしまうが・・・。

 

未詳に戻った当麻たちのもとに美鈴から連絡がきたのだが、受話器の向こうから銃声が聞こえ・・・。

 

当麻の封印したはずのスペックは、既に自分の意思を超えて動こうとしていた。

その様子を見た瀬文と変貌した当麻は、銃を向けあうことになる。

 

f:id:success-life:20220204164021j:plain

SPEC~天~

 

当麻の立てた作戦で、遂に零課総動員が人質の奪還のため突入する。

 

そこで当麻は、ニノマエがクローンであることを暴き、罠を仕掛けた。

当麻の仕掛けで偽ニノマエは死亡したが、当麻を全身でかばった瀬文も瀕死の状態になってしまう。

俺の肉体をなめるな!

病室で泣き叫ぶ当麻であったが、瀬文が息を吹き返し、お互いの絆は今まで以上に深まったのだ。

 

そして年を経て雅(有村架純は野々村からの遺書のような手紙を読む。

ファティマ第三の予言」に関するものだったのだ。

 

ニノマエのクローンが・・・他にも。

そこに謎の白い服の青年「セカイ(向井理」が出現し、スペックによって彼らの存在を消してしまう。

セカイは、潤を連れて何処かに向かっていく・・・。

 

 

スペック解説

 

放送回 SPEC 所有者 能力 備 考
マダムヤン 冷さを自在に操る能力 

・「痩せた~い、食べた~い、そんなあなたにハイナウマン」と言って扇を扇ぐことで冷気を出し、様々なものを凍らせる。

・テニスやボウリングなどのフォームで攻撃力が増す。

f:id:success-life:20220204043325j:plain

マダムイン 熱さを自在に操る能力 

・「マダム陰、ファイヤー!」と言って扇を扇ぐことで熱を発生させる。

・マダム陽と交互に能力を使うことで、フリーズドライの要領でミイラ化してしまう。

f:id:success-life:20220204043344j:plain

伊藤イトウ淳史アツシ イガグリ

・腕から先の手の形を、尖った棒状や蛸の足状などに変化させて攻撃する。

・数メートルからかなり長距離まで届かせることができる。

・また、自分の身体を変化させ、何処にでも入り込める。

f:id:success-life:20220204043401j:plain

ループ親父 空間をループさせる能力

・フラフープを体に巻きつけて歩き、周囲の空間をループさせ、敵を道に迷わせることができる。

f:id:success-life:20220205015057j:plain

セカイ 破壊神

・正面に手をかざし、左から右にスライドすすことで、物でも人間でも消すことができる。

・鏡で反射させることができるが、自分は霊体のため消滅することはない。

f:id:success-life:20220204043424j:plain

 

 

参考:劇場版 SPEC〜天〜 - Wikipedia

ja.wikipedia.org

参考:金曜ドラマ 『 SPEC (スペック) 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』 | TBSテレビ

www.tbs.co.jp

 

 

劇場版 SPEC~天~ Blu-ray プレミアム・エディション
劇場版 SPEC~天~ プレミアム・エディション [DVD]
劇場版 SPEC~天~ Blu-ray スタンダード・エディション
劇場版 SPEC~天~ スタンダード・エディション [DVD]

 

 

シリーズ

✅連続ドラマ

 『SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』(全10話)

drama-land.hatenablog.jp

 

スペシャルドラマ

 『SPEC ~翔~ 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿』

drama-land.hatenablog.jp

 

✅映画

 『劇場版 SPEC ~天~ 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿』

drama-land.hatenablog.jp

 

✅映画

 『劇場版 SPEC ~結~ 漸の篇』

✅映画

 『劇場版 SPEC ~結~ 爻の篇』

✅スピンオフ・スペシャルドラマ

 『SPEC ~零~ 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿』

drama-land.hatenablog.jp

 

✅配信ドラマ

 『SPECサーガ黎明篇「サトリの恋」』(全6話)

drama-land.hatenablog.jp

 

✅配信ドラマ

 『SPECサーガ黎明篇「Knockin'on 冷泉's SPEC Door」~絶対預言者 冷泉俊明が守りたかった幸福の欠片~』(全5話)

 

編集後記

念願の劇場版が公開されたのですが、

流石にスケールが大きくなり過ぎて、頭の整理が大変でした。

 

もともと『SPEC』がドラマからスタートしたのですが、そ

の時には結末までの構成が出来上がっていたと聞いています。

なので、この劇場版からSPECをご覧になるより、

連続ドラマから観たほうがワクワク感が高まります。

 

各シリーズで繋がった「仕掛け」があるので、

「あの時のシーンはここに繋がるんだ!」

なんて新たな発見が生れること間違いなしだと断言します。

 

では、次回またお会いしましょう。