ドラマ・ドラマ・ドラマの遊覧者

あのドラマを観てみたい!もう一度あのドラマを観たい!あの人のドラマが観たい!そんな願望をココで叶えて、幸せな気分に浸りましょう。

『チーム・バチスタの栄光 THE MOVIE 』救急救命センターの活躍と収賄疑惑?あらすじ・キャスト全部見せます

TVドラマの方をご存知の方が多いかと思いますが、今回は「映画版」です。

竹内結子」と「阿部寛」のコンビが爆発します!

医療ドラマで私たちに訴えているのは、人の命の尊さであり、医療技術の向上は日本の未来を担っています。

チーム・バチスタの活躍についての見どころ、登場人物についてまとめました。

f:id:success-life:20220220025128j:plain

チームバチスタの栄光

 

予告動画

youtu.be

 

見どころ

東城大学付属病院では、成功率60%といわれる心臓手術『バチスタ手術』の専門集団「チーム・バチスタ」を結成した。

手術成功率は、奇跡的に26連勝という手術成功記録を延ばしていた。

しかし突如、3例続けて術中死が発生する。

 

事故なのか・・・? 殺人なのか・・・? 

 

内部調査の為、心療内科医師の田口(竹内結子)が指名された。

外科は全くの素人である田口は、当然上手くいかない。

「問題はありません、これは単純な事故です」

と締め括ろうとした田口のもとに・・・。

 

「あなたの報告書、感心しました。こんなに騙されやすい人がいるとは!」

と一刀両断する男が現れた。

それは、厚生労働省の破天荒なキレモノ役人・白鳥(阿部寛)だった。

「これは殺人だ、犯人はチーム・バチスタの中にいる!」

二人は、バチスタチームのメンバーを再調査することになる。

 

コミカルなやりとりの過程で浮かび上がってくる様々な人間関係。

エリート医師たちの思いが交錯する中、乾いた殺意が浮かび上がる・・・。

果たして、原因追及できるのか?

 

<バチスタ手術とは?>

拡張型心筋症に対する非常に難易度の高い手術で、創始者の名前を取ってバチスタ手術と呼ばれている。

肥大した心臓を切り取って小さくし、心臓の収縮機能を回復させる。

国内では、この映画の医療指導を行っている須磨久善先生が、1996年にバチスタ手術を初めて成功させている。

 

あらすじ

桜宮市の東城大学医学部付属病院は、フロリダのサザンクロス心臓疾患専門病院から心臓外科の権威・桐生恭一を招いた。

そして、心臓移植の代替医療であるバチスタ手術を専門に行うチーム「チーム・バチスタ」を結成する。

手術の実績は「奇跡」と呼ばれる程の驚異の成功を収めていた。

しかし、成功率100%だったチーム・バチスタが、突如3例立て続けて術中死に遭遇する。

バチスタ手術により世間の注目を集める中、疑念を解明するため、病院長・高階は神経内科学教室の万年講師で、「不定愁訴外来(別名・愚痴外来)」の責任者・田口に内部調査を命じる。

外科のことを知らない田口は、チーム・バチスタの調査に難航する・・・。

そんな時、外部からの調査者、厚生労働省の役人・白鳥がやってくる。

 

白鳥と田口は、チーム・バチスタの再調査を開始した。

白鳥は「殺人だ」と言うが、その証拠が見つからない。

術中死が続いたのは大人の患者であり、子供に対するバチスタ手術は成功している。

白鳥は、術中死した患者の遺体を調べ上げた。

そこで気付いたことは・・・。

 

主な登場人物

f:id:success-life:20220220045409p:plain

田口公子 竹内結子

東城大学医学部付属病院神経内科学教室講師。
不定愁訴外来(通称「愚痴外来」)。
辛抱強く話を引き出すその手腕から、不定愁訴外来は患者から口コミで評判が広がり、来院する患者が多い。

 

f:id:success-life:20220220045429p:plain

白鳥圭輔 阿部 寛

厚生労働省大臣官房秘書課付技官・医療過誤死関連中立的第三者機関設置推進準備室室長。
厚生労働省の問題児、田口の第一印象は「ゴキブリ」。
省内で追い出し同然の扱いを受けても、まったく懲りた様子がなく、もて余されて医療過誤死の中立的第三者機関設置プロジェクトを押し付けられる。
挑発的な言動で人の深層を引きずり出すのが得意。

f:id:success-life:20220220045504p:plain

桐生恭一 吉川晃司

臓器統御外科助教授。
チーム・バチスタ」のリーダー、執刀医。
その手腕から「ミスター・パーフェクト」と称される。
田口の第一印象は「鷲」。

f:id:success-life:20220220045612p:plain

鳴海 涼

池内博之

基礎病理学教室助教授、病理医。
桐生の義弟で考えも桐生と似通っている。
かつて桐生とアメリカで外科医をしていたが、病理に興味を移し病理医に転進。
田口の第一印象は「シャム猫」。

f:id:success-life:20220220045630p:plain

垣谷雄次 佐野史郎

臓器統御外科講師、医局長。
チーム・バチスタ」第一助手。
胸部大動脈瘤バイパス手術の専門家。
田口の第一印象は「土竜」。

f:id:success-life:20220220045657p:plain

酒井利樹 玉山鉄二

臓器統御外科助手。
チーム・バチスタ」第二助手。
桐生に敬服しているのに対し、垣谷の事は軽視している。
田口の第一印象は「スピッツ」。

f:id:success-life:20220220045711p:plain

氷室貢一郎 田中直樹(ココリコ)

麻酔科講師。
チーム・バチスタ」麻酔科医。
物静かだが、感情を感じさせないような振る舞いをしている。
田口の第一印象は「白やぎ」。

f:id:success-life:20220220045735p:plain

羽場貴之 田口浩正

臨床工学技士。
チーム・バチスタ」リスクマネジャーでもある。
人工心肺のスペシャリスト。
田口の第一印象は「カメレオン」。

f:id:success-life:20220220045753p:plain

大友直美 井川 遥

手術室看護師主任。
後輩の星野響子の後任として「チーム・バチスタ」に参加。
彼女の加入以後、術死が始まる。
田口の第一印象は「巻き貝」。

 

 

高階権太 國村 隼

東城大学医学部付属病院院長。
消化器腫瘍外科教授。

藤原真琴 野際陽子 不定愁訴外来のただ一人の専任看護師。
黒崎誠一郎 平泉 成

臓器統御外科教授。
臓器統御外科のトップ、リスクマネジャーも務める。

 

参考:チーム・バチスタの栄光 - Wikipedia

 

DVD ・原作情報

 

配信サイト

視聴できる配信サイトは下記を!