ドラマ・ドラマ・ドラマの遊覧者

あのドラマを観てみたい!もう一度あのドラマを観たい!あの人のドラマが観たい!そんな願望をココで叶えて、幸せな気分に浸りましょう。

テレビアニメ『鬼滅の刃』柱稽古編スタート【鬼殺隊の柱情報】

 テレビアニメ鬼滅の刃第4期となる鬼滅の刃 柱稽古編』が5月12日より放送開始、第1話は1時間の拡大スペシャルで放送となる。

 2019年からアニメ放送が始まり、『竈門炭治郎 立志編』、その翌年に公開された『劇場版 無限列車編』、以降も遊郭編』『刀鍛冶の里編』と、主人公の竈門炭治郎の成長とともに描かれてきた『鬼滅の刃』の世界。

 『柱稽古編』では、柱のメンバーたちとの修行が主なエピソードが展開されます。

そこで、柱のメンバーについてまとめておきます。

テレビアニメ『鬼滅の刃』柱稽古編

 

 

鬼滅の刃』鬼殺隊最高位:9人の柱

 「鬼殺隊」とは、昔から人喰い鬼から人々を守ってきた鬼狩りの剣士、また剣士たちを支える人たちが集まった政府非公認の組織です。

その「鬼殺隊」の最高位に位置付けられている実力者の総称として『柱』と呼んでいます。

 『柱』に選ばれる条件は、「鬼」の最高位である『十二鬼月』を討伐、もしくは鬼を五十体倒すことです。

 

9人の『柱』

 この「鬼殺隊」屈指の実力者を紹介していきます。

 

水柱:冨岡義勇

(出典:animate Times

 

 物語の冒頭で、主人公である「竈門炭治郎」と鬼に変貌した妹の「禰豆子」が出会います。

鬼に変貌した禰豆子を人間に戻したいと願う炭治郎に、育手である「鱗滝左近次」の住所を教えられ、鬼殺隊を目指すきっかけを作りました。

 彼は口数が少なく無表情であり、コミュニケーション能力に欠ける一面があります。

柱である胡蝶しのぶからは「だからみんなに嫌われるんですよ」と言われることもあります。

しかし、禰豆子が人々を傷つけるような行動があれば、鱗滝と共に切腹し責任を取るという熱い一面を持ち、炭治郎の理解者でもあります。

 彼は炭治郎と同じく『水の呼吸』を使いこなします。

自らが編み出した拾壱ノ型『凪』には、間合いの全ての攻撃を無効化するほどの奥義が秘められています。

 

誕生日 2月8日
呼吸 水の呼吸
日輪刀の特徴 青色に染まった刀
身長・体重 176cm・69kg

 

蟲柱:胡蝶しのぶ

(出典:animate Times

 

 那田蜘蛛山での討伐任務中、炭治郎と禰豆子が出会った女性剣士です。

最初は禰豆子に襲い掛かりますが、義勇によって止められ、後に2人の良き理解者となります。

 彼女は鬼の数少ない弱点である「藤の花」から特殊な毒を精製し、鬼と渡り合う実力者です。

また、医療にも精通しており、負傷した隊士を治療したり、戦いだけでなく支援も行います。

 「我妻善逸」が「顔立ちだけで食べていける」と評するほどの美人です。

常に笑顔で、丁寧な口調で話す一方で、鬼に対しては拷問に耐えるなどの恐ろしい一面も見せます。

それでも、和解を提案する際には笑顔で行います。

 

誕生日 2月24日
呼吸 蟲の呼吸
日輪刀の特徴 先が細く、鬼を切るのではなく毒で殺す刀
身長・体重 151cm・37kg

 

音柱:宇随天元

(出典:animate Times

 

 大柄な体格を持ち、口癖は「派手に」の元忍者の剣士が登場します。

自らを「祭りの神」と称し、宝石が散りばめられた額当てを身に着け、パンク風の化粧をしている彼の外見は、派手な印象を与えます。

 彼は『雷の呼吸』から派生させた『音の呼吸』を使いこなします。

鎖で繋がれた二本の日輪刀や爆薬を巧みに使用し、圧倒的な攻撃力を発揮しながら、鬼と戦います。

また、刃先を指で摘まんで振るう姿も見られ、その高い身体能力が窺えます。

 彼には三人のくノ一の妻がおり、「俺は派手にハッキリと命の順序を決めている。まずはお前ら三人、次に堅気の人間たち、そして俺だ」と語るほど、彼女たちを大切に思う優しい一面もあります。

 

誕生日 10月31日
呼吸 音の呼吸
日輪刀の特徴 幅の太い2本の刀
身長・体重 198cm・95kg

 

霞柱:時透無一郎

(出典:animate Times

 

 長い髪と小柄な体格を持つ中性的な外見の少年が登場します。

自身の優先事項を第一に置き、邪魔者は容赦なく力を行使することも辞さない一面があります。

また、わずか2か月で柱のメンバーになった最年少の柱でもあり、このことから彼が剣技の天才であることがわかります。

 彼は『風の呼吸』から派生した『霞の呼吸』を使い、敵を翻弄しながら鬼と戦います。

彼が編み出した漆ノ型『朧』は、『霞の呼吸』の性質を最大限に活かし、緩急自在の足運びで鬼を混乱させる技です。

 10歳の時に両親を亡くし、唯一残された双子の兄・有一郎と共に生活していましたが、鬼の襲撃で兄を失い、その出来事が彼にショックを与え、記憶障害を引き起こしてしまった過去があります。

 

誕生日 8月8日
呼吸 霞の呼吸
日輪刀の特徴 霞のように白色の刀
身長・体重 160cm・56kg

 

風柱:不死川実弥

(出典:animate Times

 

 顔と体中に傷があり、血走った目と荒々しい言動が印象的な青年が登場します。

彼は柱の中でも鬼への恨みと殺意を強く抱いています。

自らの腕を傷つけ、流れる血を禰豆子に与え、彼女が人を襲う鬼であることを証明しようとしましたが、禰豆子が拒否し、逆に襲わないことが証明されたきっかけを作った人物です。

 彼は『風の呼吸』という五大流派の一つを使用し、荒々しい戦法で鬼を切り刻みます。

また、酔わせる血を持つ稀血の持ち主でもあり、負傷を恐れずに攻撃に特化した戦法を強固にしています。

 戦闘能力にも長けており、状況に応じて臨機応変に対応したり、不意打ち用の隠し武器を持っているなど、身体能力だけでなく戦闘能力の高さを示します。

 

誕生日 11月29日
呼吸 風の呼吸
日輪刀の特徴 鋭く刺々しい紋様のある深い緑色刀
身長・体重 179cm・75kg

 

恋柱:甘露寺蜜璃

(出典:animate Times

 

 天真爛漫で感情豊かで、表情がコロコロと変わる、桜色と緑色の髪色や大胆な隊服が特徴的な乙女が登場します。

 彼女は一般の人よりも8倍の筋繊維密度を持つ特殊な体質を持ち、見た目からは想像できないほどの怪力や高い身体能力を持っています。

彼女は煉獄に継子として弟子入りし、炎の呼吸を学んだ過去を持ち、後に独自に編み出した『恋の呼吸』を使います。

 また、彼女は他の誰にもできない鞭のような日輪刀を使い、柔軟性に富んだアクロバティックな動きから予測できない斬撃を繰り出し、鬼と戦います。

 

誕生日 6月1日
呼吸 恋の呼吸
日輪刀の特徴 鞭のようにしなる淡い桜色刀
身長・体重 167cm・56kg

 

蛇柱:伊黒小芭内

(出典:animate Times

 

 口元を包帯で覆い、オッドアイを持つ青年が登場します。

彼は白蛇「鏑丸」という補助役を連れています。

また、ねちねちした口調で嫌味や皮肉を言う偏屈な一面がありますが、甘露寺とはプライベートでも親しい関係があります。

 彼は鬼に支配された小芭内の一族に生まれ、鬼によって利用された一族の血を流しており、自らを汚れた血を持つ者と感じています。

また、鬼舞辻無惨を討つことで自らの血を清めることを望んでいます。

 彼は「水の呼吸」から派生した『蛇の呼吸』を編み出し、通常の斬撃では不可能な軌道を描く斬撃を使用して敵を追い詰めます。

 

誕生日 9月15日
呼吸 蛇の呼吸
日輪刀の特徴 波打つ刀
身長・体重 162cm・53kg

 

岩柱:悲鳴嶼行冥

(出典:animate Times

 

 白い眼を持ち、数珠や「南無阿弥陀仏」と書かれた羽織を身にまとった大男が登場します。

彼は慈悲深く涙もろい一面を持ちながら、「鬼殺隊」のリーダー役も担っています。

幼少期から失明しており、そのため感覚が鋭くなっています。

 彼は『岩の呼吸』という五大流派の一つを用いており、その実力から「鬼殺隊最強」と評されています。

彼は棘鉄球が鎖でつながれた特殊な日輪刀を使用しており、その形状から放たれる音で空間を認識しています。

 かつては寺で身寄りのない子供たちの世話をしていましたが、鬼の襲撃に遭い、唯一生き残った子供のために鬼と戦いました。

しかし、人々に誤解され、殺人犯として投獄されてしまうという悲しい過去を持っています。

 

誕生日 8月23日
呼吸 岩の呼吸
日輪刀の特徴 鉄球が鎖で繋がれている幅広な斧型の刀
身長・体重 220cm・130kg

 

鬼滅の刃】柱稽古編 第一弾PV

youtu.be

 

人気ブログランキング

👆 👆 👆 👆 クリックして応援してもらえたら頑張れます!