ドラマ・ドラマ・ドラマの遊覧者

あのドラマを観てみたい!もう一度あのドラマを観たい!あの人のドラマが観たい!そんな願望をココで叶えて、幸せな気分に浸りましょう。

SPEC~零~『警察庁公安部公安第五課 未詳捜査特別対策係事件簿』スペシャルドラマ【見どころ、主人公、登場人物】

人気ドラマ『SPEC』シリーズのスペシャルドラマ。

TVドラマのストーリー以前のエピソードが描かれています。

TVドラマでは、『当麻紗綾(戸田恵梨香)』が左腕にギブスという姿で登場しています。

その負傷した原因と、それに関わるスペックホルダー『一(ニノマエ)』との闘いが明らかにされています。

今回は、見どころを含め様々な視点からお伝えします。

f:id:success-life:20220209184759p:plain

SPEC~零~

 

見どころ

連続ドラマでは描かれなかった当麻紗綾(戸田恵梨香)が左手を失うことになった事件、ニノマエ(神木隆之介)との因縁のはじまりなど、シリーズの原点となるエピソードが描かれた作品だ。

2010年に放送された連続ドラマ『SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿』。

当麻と瀬文焚流(加瀬亮)の二人がコンビを組み、予知能力や念動力など「SPEC」と呼ばれる特殊能力を持つ犯罪者に立ち向かう。

大ヒット「SPECシリーズ」は今もなお愛され続けている。

その「SPECシリーズ」のエピソード『零』は絶対見逃すことなかれ!

 

あらすじ

両親(佐野元春石田えり)と弟を飛行機事故で無くした女子高生・当麻紗綾(戸田恵梨香)のもとに、警視庁捜査一課の近藤(徳井優)という刑事がやってきた。

 

あなたの家族はスペックを持つ者たちに殺された可能性が高い。

 

その数年後、刑事の道を選んだ当麻は、公安部公安第五課未詳事件特別対策係へ配属され、係長の野々村(竜雷太)に出迎えられる。

 

一方、SITでずば抜けた身体能力を誇る瀬文焚流(加瀬亮)は、入山隊長(高嶋政伸)に代わり指揮を執ることを命ぜられる。

仕事ぶりを認められた瀬文は、捜査一課特殊犯捜査係、SIT丙隊の隊長を任命される。

 

そんな中、地居(城田優)は両親を殺したのは当麻だという偽りの記憶をニノマエに刷り込む。

この日からニノマエは当麻を親の仇と恨み、命を賭けた戦いへと向かうことになる。

 

注目すべきエピソード

episode01【貪狼の回】

陽太とその両親はオーストラリア砂漠上空の飛行機内で「ファティマ第三の予言研究学会」を名乗る者たちに爆発を起こされる。

乗員乗客全員が死亡と報道され、陽太の姉・当麻紗綾は悲嘆に暮れる。

当麻のもとを近藤刑事が訪れ、事故は殺人事件の可能性があると告げる。

6年後の2009年、当麻はFBIを経て「未詳」に捜査官として着任する。

 

episode02【巨門の回】

当麻は未詳に捜査官として着任し、野々村係長と共に「カーネルギルド」に属する石油系メジャー幹部たちの連続不審死事件を捜査する。

その頃、ニノマエ(一 十一)が「カーネルギルド」の日本本部を訪れ、未詳が追う犯人のスペックホルダー退治を依頼される。

 

この国の「キング」だ!

 

実は、ニノマエの正体は陽太である。

しかし、地居の持つ記憶操作能力によって、当麻が家族を殺した犯人と思いこまされていた。

捜査中の当麻たちを見かけたニノマエは彼女を殺そうとするが・・・。

 

episode03【祿存の回】

実は、ニノマエの正体は陽太である。

しかし、地居の持つ記憶操作能力によって、当麻が家族を殺した犯人と思いこまされていた。

捜査中の当麻たちを見かけたニノマエは彼女を殺そうとするが・・・。

間一髪のところに当麻の友人ナンシーが現われ・・・。

 

episode04【文曲の回】

ナンシーはアメリカの予知能力者を経て、ニノマエによって当麻が襲撃されることを知る。

そこでナンシーは、当麻を助けるために日本に渡ったのだった。

未詳はニノマエの持つ SPEC の存在を初めて知る。

 

マイシスター、か・・・

 

episode05【廉貞の回】

ナンシーはニノマエの逆襲を受け、その SPEC によって自分の死の瞬間の画像データを当麻に送る。

当麻は野々村に励まされて奮起する。

一方、ディアブロはニノマエとの契約で、家と母親役を用意する。

母親役は、地居の SPEC によって記憶を塗り替えられていた。

また、当麻の記憶も・・・。

 

episode06【武曲の回】

当麻は記憶の欠落に不安を持ちつつも、不審死事件の犯人を特定する。

当麻は、ディアブロに襲いかかる犯人を確保ための作戦を・・・。

しかし、そこに現われたニノマエに邪魔をされ、目の前で犯人を殺害される。

当麻は怒りのあまり消されていたナンシーの記憶を思い出すし、左手の SPEC を発動させるがニノマエたちは逃亡してしまう。

 

episode07【破軍の回】

ディアブロを人質にニノマエを呼び出し、自身の SPEC を使って捕える作戦を立てた。

爆破装置と死後の世界から召喚されたナンシーの協力と共に、当麻は命賭けの闘いを挑む。

作戦を察知したニノマエが時を止めるが、既に失神してしまう。

当麻は、その失神したニノマエに手錠を掛けたが、ニノマエが目を覚まし・・・。

当麻の左手は切断され、逃走してしまう。

 

そんな中、野々村と当麻は奇妙な事件に巻き込まれた瀬文という刑事を知り、未詳へのスカウトを希望する。

 

主な登場人物

f:id:success-life:20220210172954p:plain

当麻とうま紗綾さや

戸田恵梨香

警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係捜査官。

高校生の時、両親と弟の陽太を飛行機事故で失う。

京都大学理学部を卒業後、FBIでの研修を経て未詳に着任。

左手に「死んだスペックホルダーを呼び出す」SPEC を宿しているが、そのことは誰にも明かしていない。

f:id:success-life:20220210173010p:plain

野々村ののむら光太郎こうたろう

竜雷太

未詳の係長。部下は現状のところ、当麻のみ。

f:id:success-life:20220210173028p:plain

にのまえ十一じゅういち / 当麻とうま陽太ようた

神木隆之介

小学生の時、飛行機内爆発により両親を殺害される。

陽太も死亡したものと扱われていたが、日本国外でニノマエとして生きていた。

記憶操作により自分が陽太であるということを忘れ、両親を殺したのは紗綾だと思い込み恨んでいる。

時間を止める SPEC を持ち「カーネルギルド」所属のスペックホルダーとなる。

その SPEC の特性上、どんな人間でも一瞬で殺すことができるため、組織の人間たちを恐れず不遜な態度を取る。

殺人そのものにもためらいがない冷酷さを持つ。

f:id:success-life:20220210174701p:plain

地居ちいさとし

城田優

自称・当麻の元彼氏だが、彼女には全く相手にされずストーカ扱いされている。

カーネルギルド」の一員で、記憶操作能力を持つ SPEC ホルダー。

ニノマエの助手のような立場で付き添うが、実際はその記憶を操作して従わせつつ監視している。

SPEC には不完全な点があり、条件によっては消した記憶が甦ってしまうことがある。

f:id:success-life:20220210173051p:plain

ナンシー大関おおぜき

Simone

FBI時代の当麻の友人。

電子と会話できる SPEC を持ち、早見優の「夏色のナンシー」を歌いながら能力を発動し、あらゆる電子機器を離れた場所からでも自由に操ることができる。

元は売春街におり、仲間たちに殺されそうになっていたところを紗綾に救われ、強い恩義を感じていた。

 

f:id:success-life:20220210173114p:plain

上野うえの真帆まほ

川島海荷

13歳の中学生。

父は内閣情報調査室(CIRO)の一員・上野彰彦。

両親や弟とともに自動車事故に遭い3人は死亡、真帆自身は重傷を負い車椅子生活を送っている。

 

ミスター・ディアブロ

大杉漣

カーネルギルド」の日本責任者。

人身売買などの犯罪歴がある。

f:id:success-life:20220210173127p:plain

当麻とうまそら

佐野元春

紗綾・陽太の父。

小惑星探査機「はやぶさ」の制作に関わっていた、有能な科学者。

「ファティマ第三の予言研究学会」からの誘いを断ったため、飛行機内で爆発を起こされ妻と共に死亡する。

f:id:success-life:20220210173151p:plain

当麻とうま流夏るな

石田えり

天の妻で紗綾・陽太の母。

飛行機内で天と共に死亡。

f:id:success-life:20220210174721p:plain

にのまえ二三ふみ

篠原恵美

組織によって用意されたニノマエの仮の母。

記憶操作によってニノマエを実子であると思いこまされ、ごく平凡な親子として二人で暮らしている。

f:id:success-life:20220210174736p:plain

瀬文せぶみ焚流たける

加瀬亮

警視庁捜査一課SIT所属の肉体派刑事。

ある不可解な事件に巻き込まれた。

(後のもう一人の主人公)

     
 

 

 

参考:SPEC〜零〜 - Wikipedia

ja.wikipedia.org

 

一緒に見たいシリーズ紹介

✅連続ドラマ

 『SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』(全10話)

drama-land.hatenablog.jp

 

スペシャルドラマ

 『SPEC ~翔~ 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿』

drama-land.hatenablog.jp

 

✅映画

 『劇場版 SPEC ~天~ 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿』

drama-land.hatenablog.jp

 

✅映画

 『劇場版 SPEC ~結~ 漸の篇』

✅映画

 『劇場版 SPEC ~結~ 爻の篇』

✅スピンオフ・スペシャルドラマ

 『SPEC ~零~ 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿』

drama-land.hatenablog.jp

 

✅配信ドラマ

 『SPECサーガ黎明篇「サトリの恋」』(全6話)

drama-land.hatenablog.jp

 

✅配信ドラマ

 『SPECサーガ黎明篇「Knockin'on 冷泉's SPEC Door」~絶対預言者 冷泉俊明が守りたかった幸福の欠片~』(全5話)