ドラマ・ドラマ・ドラマの遊覧者

あのドラマを観てみたい!もう一度あのドラマを観たい!あの人のドラマが観たい!そんな願望をココで叶えて、幸せな気分に浸りましょう。

いち押し!連続TVドラマ『SPEC』あらすじ・登場人物・感想録、必ず誰もが観たくなる!

実は、先日からBS-TBS番組で「SPEC(スペック)」が再放送されていました。

私にとって、かなり面白いサスペンス刑事ドラマの一つです。

これを観たら、あなたもファンになること間違いなし!!!

ここでは、SPEC の魅力が伝わるようにあらすじをまとめてみました。

f:id:success-life:20220201192911j:plain

SPEC

 

SPEC(スペック)

2010年に放送が始まった連続ドラマ。

『SPEC ~ 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 ~』

本当はこんな長~ぃ番組名だったんです。

 

世の中には通常の人間の能力や常識では計りきれない特殊能力(スペック)を持った人間が潜んでいる。その能力「スペック」を悪用する者たちの捜査の物語。

 

私たちの想像を超えた圧倒的なスケールで描かれており、つい引き込まれていくことでしょう。

簡単に(ネタバレ)しない程度にあらすじを記しておきます。

興味あれば、ぜひご覧くださいね。

 

あらすじ

#1【甲の回】魔弾の射手

警視庁は、未解決事件の捜査強化のため「未詳事件特別対策係(通称:ミショウ)」を設立した。

その係長には「野々村光太郎(竜 雷太)」。

その下に配属されたのがトラブルメーカーの二人。

 

部下の2人は問題はあるが、実力は相当な腕前だよ。

私は「瀬文焚流(加瀬 亮)」。
警視庁特殊部隊SITの小隊長を務めた凄腕。
銃器の扱いは右に出る者がいない上、極真空手も師範代クラスである。

私は「当麻紗綾(戸田恵梨香」。
IQ 201 を持つ天才だが変わり者。
ケンカっ早く、過去に犯人と格闘し、今でも右手がギブス。

 

犯人がどのような特殊能力を持っているかを推理しながら、当麻と瀬文が捜査にあたる。

捜査の依頼者を「正汽 雅(有村 架純)」が連れてくる。

では、張り切ってどーぞ!

未来が見えるという特殊能力を持つ予言者「冷泉 俊明(田中 哲司)」が、毒殺されることを予言する。

レミパス・レミパス・ルルルルル~♬

当麻の持つ特殊能力で、意外な真相に迫る!

 

#2【乙の回】天の双眸

瀬文と当麻が追っていた事件で、瀬文は左腕を負傷。

犯人に銃を奪われ、その銃で打たれかけたのだが・・・

聴聞委員会で事実を述べても、嘘をついていると思われ、瀬文が犯人を射殺したことになってしまう。

 

瀬文は以前にも、SIT公務中に部下の「志村 優作(伊藤 毅)」を銃撃したことになっています。

志村は現在植物状態で入院している。

志村の妹「志村 美鈴(福田 沙紀)」が兄に触れた瞬間、美鈴の脳裏に不不可解な映像が飛び込んできたという・・・。

 

今回の捜査依頼ですが、死刑囚「桂 小次郎(山内 圭哉)」からの挑戦状。

自分に神の力が宿った!千里眼です。

10年前に起きた「青山華道家死体なき殺人事件」の再捜査を始める。

瀬文と当麻がアリバイ崩しに挑むことに・・・。

 

#3【丙の回】漂泊の憑依者

植物状態の志村の主治医「海野 亮太(安田 顕)」は瀬文に、志村を治せる医者がいることを話し、取引を持ち掛ける。

『神の手』と呼ばれる体内の細胞を再生する特殊能力を持っている医者がいるらしい・・・

 

神の手を信じられないと考え込んでいる瀬文は、ある人物と肩がぶつかる。

すると、負傷していた左腕が完治してしまう。

 

瀬文と当麻は、ガソリンスタンドの張り込みを命じられる。

すると突然、アルバイトの「武藤 純(清水 優)」がガソリンをまき散らし、火を付けようと・・・。

誰かが武藤に憑依して事件を起こしたとのこと。

その特殊能力を証明するために、日本中の「林実(ハヤシミノル)」に憑依すると宣言され・・・。

警察は48時間以内に逮捕できるか? といった挑戦状まで警視庁に届く。

 

当麻と瀬文の活躍で犯人逮捕できたのですが、留置していた「林実」が何者かに殺害されてしまう・・・。

その人物こそが「一 十一(神木 隆之介)にのまえ じゅういちだった。

とぉーまぁー

 

#4【丁の回】希死念慮の饗宴

ミショウに相談者が連れてこられた。

では、張り切ってどーぞ!

自殺者遺族ネットワークの会長「古戸 久子(奥貫 薫)」が、奇妙なことを言い出したのだ。

一年前に自殺した娘から「幹事に殺される、助けて」というメールが届いたんです。

自殺サークル「パーフェクト・スーサイト」に入っていた娘が、家を飛び出した3日後に遺書と遺品が送られて来たが、死体は見つかっていないのだと。

 

当麻は「死者からのメール」に興奮し、瀬文、久子らと調査を始めるのだが・・・。

その久子が、実は特殊能力の持ち主だった。

 

#5【戊の回】堕天刑事

当麻と瀬文がスペックを持つ犯人と格闘していると、何者かが現れ当麻と瀬文が攻撃され、犯人を連れ去ってしまう。

 

ある夜、瀬文はSIT時代の先輩「里中 貢(大森 南朋)」と久々に再会する。

結婚はいいぞ!普通の人生、普通の家庭の幸せ。

 

翌日、秋元課長代理がミショウに来た。

公安の優秀な潜入捜査官が立て続きに5人死んだ。

死因はあくまでも病死だが、当麻が不審な点に気付く。

 

また、瀬文のIDカードがコピーされ、誰かが超高度機密データベースにハッキングしたことが判明した。

その犯人が、先輩の里中ではないかと・・・。

私情は禁物です!

天才当麻の捜査が始まり、ある仮定を立てることで全ての謎が解けかけてくる。

その結果、瀬文と里中がぶつかることとなる。

だが・・・

 

#6【乙の回】病の処方箋

瀬文が慕っていた先輩の里中が、病を処方するスペックを持つ犯人の名前を告げる前に何者かに射殺された。

真実に向かってひた走る。それが刑事だ!

 

里中の初七日の日、妻「小百合(西原 亜希)」が気になることを話した。

夫の死が腑に落ちない。何かを覚悟していたような・・・と。

当麻は、里中が何か大事な証拠をどこかに隠しているのではないかと推測し、瀬文と部屋の捜索を始める。

 

里中が隠し持っていた証拠とは『スペックホルダーのリスト』だったのだ。

病を処方するスペックは存在する。またその逆も・・・

瀬文はそのスペックの持ち主を探すため奔走するが・・・。

 

一方、美鈴は病を治すスペックを持つ医者を探し始めていた。

美鈴は触れたもののビジョンを見るスペックを持っていた。

中里の残した USB から海野医師の正体に気付き・・・。

 

#7【庚の回】覚吾知真

瀬文は、志村の妹美鈴から、来週志村が強制尊厳死されると聞かされた。

警察って人を殺すけど、誰も助けてくれないんですね!

 

病を治す能力を持つ者を探すために、未来を予言する冷泉を探し始める。

私だったら「病を治す能力の持ち主が、出没する場所と時間を予言して下さい」って聞いてみる。

 

そこに新宿のシンデレラ「サトリ(真野 恵里菜)」が現れる。

サトリは人の心を読むスペックの持ち主で、同時にサトリも冷泉を探していた。

サトリの能力で、瀬文から冷泉の居所を悟られてしまい、冷泉を強奪されてしまう。

悟ります!

 

当麻と瀬文がサトリと対決することに・・・。

そこで当麻が、サトリに対抗する秘策を思いつく。

いただきました!

 

#8【辛の回】魑魅魍魎

当麻は、冷泉から得た情報からニノマエの自宅に辿り着く。

一方瀬文は、どんな怪我や病気を治す能力の持ち主に会いに、ある部屋を訪れた。

しかし、そこにいたのは野球少年だった。

その野球少年から「我々の条件をクリアしろ!」と指示される。

その条件とは、公安の裏の特殊部隊を率いる「津田 助広(椎名 桔平)」を見つけて引き渡すことだった。

 

一方当麻は、ニノマエの対決で衝撃的な言葉を聞かされ、返り討ちにあうが・・・。

当麻は、奇妙なことに実家のベットで目を覚ますのだった。

 

瀬文は、能力が本物かどうかを確認させろと詰め寄る。

指定された場所に行くと、そこに現れたのは「EXELE の NAOTO」だった。

瀬文は、そこで津田の情報を受け取り捜査を始め、あるフリーライターに辿り着く。

彼の情報によれば、津田は「公安の零(ゼロ)課」特務班の指揮官らしい。

しかし、それ以上の情報は得られず、そのフリーライターは殺されてしまう。

その容疑が瀬文にかけられ指名手配、命を狙われることに・・・。

 

瀬文が津田の居所を見つけ出したところに現れたのが、ニノマエだった。

僕に任せて!

 

瀬文が津田の身柄を引き渡したことで、植物状態だった志村を治すことができた。

しかし、すぐにスペックホルダーに翻弄され、志村は自ら命を落としてしまう。

 

#9【壬の回】冥王降臨

瀬文と当麻、そして野々宮係長が、特殊能力者対策特務班、警視庁公安部公安零課の存在に辿り着いたことで、津田の一言でミショウが廃止されてしまった。

電気も水道も止められたミショウで、当麻と野々宮は瀬文の帰りを待つ。

 

志村の位牌の前で敵討ちを心に誓う瀬文であったが、殺されたはずの津田が現れる。

津田は、瀬文を公安零課「アグレッサー」にスカウトに来たのだ。

全ての真実を疑え。

瀬文は、ミショウの地位存続を条件に、アグレッサーに入隊を志願する。

 

野々村係長のもとに「ニノマエを逮捕せよ、生死を問わず」と指示が出るが、野々村の前にニノマエが現れる。

ニノマエのスペックの前に、野々村が・・・。

俺はキングだから・・・

 

#10【癸の回】百年の孤独

瀬文は一人でニノマエに闘いを挑むが、ニノマエのスペックの前に絶体絶命の危機に陥る。

そこに、当麻が現れ追い詰めることに成功したが・・・ニノマエの正体が明らかに。

 

この闘いの末、当麻と瀬文、ニノマエも生死の境をさまようことになる。

当麻は3日間眠り続けて目を覚ますが、そこには看病してくれた祖母「葉子(大森 暁美)」と元恋人「地居 聖(城田 優)」がいた。

一方、ニノマエは瀕死の状態、瀬文はまだ目を覚まさずに眠っていた。

野々村係長も一命を取り止めたのだ。

 

美鈴が瀬文のお見舞いに来て真実を読み取るが、地居のスペックによって・・・。

起きろ!瀬文~

 

編集後記

f:id:success-life:20220203032501j:plain

SPEC

あえて、最後の結末は伏せておきます。

『SPEC』は起承転結で構成されています。

今回紹介した連続TVドラマが「起」なのです。

つまり、この続きがまだありますので、ぜひ興味があればご覧になってみてはいかがですか。

 

では、またお会いしましょう!

 

▶スペックホルダーの詳細

drama-land.hatenablog.jp

 

参考:金曜ドラマ 『 SPEC (スペック) 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』 | TBSテレビ

www.tbs.co.jp

 

f:id:success-life:20220202032826p:plain

SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿

www.amazon.co.jp

 

 

シリーズの紹介

✅連続ドラマ

 『SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』(全10話)

drama-land.hatenablog.jp

 

スペシャルドラマ

 『SPEC ~翔~ 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿』

drama-land.hatenablog.jp

 

✅映画

 『劇場版 SPEC ~天~ 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿』

drama-land.hatenablog.jp

 

✅映画

 『劇場版 SPEC ~結~ 漸の篇』

✅映画

 『劇場版 SPEC ~結~ 爻の篇』

✅スピンオフ・スペシャルドラマ

 『SPEC ~零~ 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿』

drama-land.hatenablog.jp

 

✅配信ドラマ

 『SPECサーガ黎明篇「サトリの恋」』(全6話)

drama-land.hatenablog.jp

 

✅配信ドラマ

 『SPECサーガ黎明篇「Knockin'on 冷泉's SPEC Door」~絶対預言者 冷泉俊明が守りたかった幸福の欠片~』(全5話)