ドラマ・ドラマ・ドラマの遊覧者

あのドラマを観てみたい!もう一度あのドラマを観たい!あの人のドラマが観たい!そんな願望をココで叶えて、幸せな気分に浸りましょう。

『ナサケの女Special~国税局査察官~』豪華な顔ぶれとその活躍【まとめ】

2012年放送、TVドラマに続くスペシャルドラマ。

速水もこみち伊東四朗高岡早紀など豪華ゲストが続々登場!

個性派ぞろいのレギュラーも再び集結。

脱税者を容赦なく摘発しまくる庶民の味方『ナサケの女』がパワーアップして、スペシャル版で登場!

脱税する奴は日本の道路歩くな!

f:id:success-life:20220214185453p:plain

ナサケの女Special

見どころ

今回のスペシャル版では、松子の標的は、伊東四朗演じる「くせ者の病院長」。

その娘で脱税の片棒を担いでいる高岡早紀演じる外科医。

伊東は速水もこみち演じる駿の父、高岡は姉という設定だが、キャラクターは全員個性豊か。

金をかき集めるのが大好きな父、浪費癖を悪びれず金を使いまくる姉、そして金の匂いが一切しない弟。

もちろん、柳葉敏郎飯島直子泉谷しげる武田鉄矢といった個性派ぞろいレギュラーキャストも再集結。

隙のない迫力の演技をみせる!

 

主な登場人物

f:id:success-life:20220215030958p:plain

松平松子 米倉涼子

国税局査察部の情報部門である査察第18部門の査察官。

巨額かつ悪質な脱税などの汚い金に対する嗅覚は、群を抜いて鋭い。

暴走とも思える大胆な内偵捜査をして、トラブルを起こすことも・・・。

f:id:success-life:20220215031024p:plain

三木航介 塚本高史

査察第18部門の査察官。

松子の相棒。

松子に振り回されつつも、惹かれている。

f:id:success-life:20220215031044p:plain

五藤一美 飯島直子

査察第18部門の主査。

松子の上司。

いくつもの巨額脱税を摘発しているクールで理性派。

f:id:success-life:20220215031103p:plain

五藤満 鈴木浩介

査察第18部門の査察官。

気が弱そうなところもあるが、些細な物事に執着するタイプ。

一美の夫。

f:id:success-life:20220215031136p:plain

曽根六輔 泉谷しげる

査察第18部門の統括官。

松子の上司で、たたき上げのノンキャリア組

強面だが実は情に厚く妻子を愛する家庭人でもある。

f:id:success-life:20220215031159p:plain

久米四郎 小市慢太郎

査察第18部門の査察官。

出世欲が強く、うまく取り繕うとするが振り回されてしまう。

f:id:success-life:20220215032134p:plain

二宮晶太 夕輝壽太

査察第18部門の査察官。

ITに強く真面目だが、パソコンオタクの草食系男子。

f:id:success-life:20220215032149p:plain

内村ナナ 齋藤めぐみ

査察第18部門の査察官。

デスク的な存在で噂話が好き。

キャリア組のエリート、ノンキャリアでも出世組と結婚して、寿退社を夢見ている。

f:id:success-life:20220215031225p:plain

日野敏八 勝村政信

実施部門である捜査第37部門の統括主査。

実施部門の仕事に収まりきれず、情報部門のメンバーにやたらと絡みたがる。

f:id:success-life:20220215031249p:plain

新田進次郎 柳葉敏郎

財務省の財務事務次官で、元東京国税局査察部長 。

キャリア組筆頭の出世頭。

f:id:success-life:20220215031311p:plain

万城野権蔵 伊東四朗

万城野総合病院院長。

一代で大病院を築いた辣腕で、金にはケチ。

自由診療の美容整形で脱税を企てる。

f:id:success-life:20220215032206p:plain

万城野駿 速水もこみち

万城野家の次男。

離れ小島の診療所勤務。

金にセコい父親とは違い、採算度外視で僻地医療に尽力する好青年で、島民からの信頼も厚い。

松子と運命の出会いをはたす。

f:id:success-life:20220215031414p:plain

万城野節子 高岡早紀

万城野家の長女。

美容整形外科医。

ニューハーフパブで毎晩のように豪遊。

何百人ものニューハーフを手術している。

f:id:success-life:20220215031430p:plain

万城野潤一郎 甲本雅裕

万城野家の長男。

医者の道を諦め、医療事務の仕事に専念しながら、父の病院経営の補佐をしている。

f:id:success-life:20220215031444p:plain

鉄子 武田鉄矢

オカマバー「鉄子の部屋」のママ。

唯一、松子が腹を割って話せる存在。

元東京国税局査察部の主査で、本名は百瀬鉄男。

 

 

あらすじ

独自捜査

日野敏八(勝村政信)、五藤一美(飯島直子)らは、脱税者の調査業務に追われていた。

 

一方、謹慎処分中の松平松子(米倉涼子)は、なぜかニューハーフ・パブ「ニューカマー」のステージに立っていた。

松子は元々客であり、脱税疑惑を独自の「勘」で感じ取り、勝手に潜入捜査をしていたのだった。

そこで目にしたのは、万城野節子(高岡早紀)が金をばら撒き、豪遊している姿だった。

ママによると彼女は店の常連で、万城野総合病院の美容外科部長だと。

病院では店員の整形をしてもらっており、整形費用も店が経費で落としていた。

美容整形は経費としては認められない。さらに現金で支払っている・・・

松子は万城野総合病と組織ぐるみで脱税をしている疑いを持つ。

 

そんな中、父親で病院の院長である万城野権蔵(伊東四朗)が、酔い潰れた節子を迎えに来る。

権蔵は、節子が店員に渡したチップまでも領収書を切るなど、金の管理には徹底している人間だった。

さらにママから袖の下もしっかりと受け取っていた。

病院に戻ると長男の万城野潤一郎(甲本雅裕)に、隠し金庫にしまうように指示を出す。

 

その頃、査察第18部門では「ニューカマー」に強制捜査を掛けようとしていた。

しかし、統括官 (トウカツ)の曽根六輔(泉谷しげる)に松子が主張。

万城野総合との繋がりもあるから強制捜査は待つべき!

松子の主張も通らず、強制捜査が決行される。

逃げた店員を松子は追うが、その際に頭を強く打ってしまう。

コンビを組んでいた三木航介(塚本高史)によって、松子は万城野総合病に運び込まれていた。

 

松子は、チャンスとばかりに独自調査を開始する。

院長の権蔵は、ごく当然のように患者家族からも袖の下を受け取っていた。

そこで、 美容整形をしていた「ニューカマー」の店員達と再会し、待合室で騒いでいたら、あるイケメン医師から注意を受ける。

松子は、万城野総合病院から「ニューカマー」に大金が流れている事実を報告し、病院の捜査が開始される。

万城野一家は金遣いが荒く、特に次男の万城野駿(速水もこみち)が大金を使っていた。

駿は松子が病院で会っていたイケメン医師だった。

離島へ

松子と三木は駿に目をつけ、彼が普段診療所を開いている離島・波多之島に向かう。

2億も赤字を出していながらも、経営が続いているのは
万城野総合病院と繋がりがあるから

松子は、医療ボランティアと偽って診療所に働くことになる。

島民たちの話では、駿は金も取らずに、親身に診療をしてくれていると。

金は親父に面倒見てもらっているが、そりが合わなかった。
島民に魚を貰ったりして、裕福では無いがのんびりと暮らしている。

疑うところがなかったが、松子はたまり(脱税した金や資産)を探していた。

 

ある夜、駿が急に出かけるを見た松子は、雨が降る中も監視していた。

しかし、駿は本当に急患を夜通し診ていただけだった。

そして無理がたたって、松子は倒れてしまう。

 

一方、東京では権蔵を尾行していた。

医療機器メーカー「インポルタシオン」に出入りしていることを突き止めたが、権蔵は船でどこかに向かってしまう。

 

高熱で倒れた松子は駿に看病されながらうわ言を呟く。

たまり、たまり・・・

駿は「松子には東京に好きな人がいるのだ」と勘違いしてしまう。

回復した松子は、うわ言で呟いていた「たまり」について、ごまかした。

 

 港で三木と合流した松子は、1枚のコンビニの電子決済カードを拾う。

島にコンビニは無いのに・・・

揺れる思い

東京に戻った松子は、権蔵が三日前に波多之島に向かっていたことを聞かされる。

しかしその日は、高熱で寝込んでいたため、松子は手がかりを掴みそこなったのだ。

いきつけのオカマバー「鉄子の部屋」で、ママの鉄子武田鉄矢)から色ボケを指摘される。

そこに駿から「東京に出てきていて大事な話がある」と呼び出される。

お洒落なレストランで食事を楽しんでいたが、駿からプロポーズを受ける。

今すぐ前向きに!

ありがとう

決意

駿と松子、父親の振りした鉄子は、万城野家に結婚の報告をしにいく。

権蔵からも気に入られて話が弾んでいたが、酒に酔った節子が内情を暴露・・・。

二人だけで島でひっそりと結婚式を挙げよう!

 

松子は権蔵に呼び出され、取引を持ちかれられる。

脱税は島の住民のために必要。政治家がやらないから自分がやっている。

権蔵は、見逃してくれと頭を下げるのだった。

 

 国税局に戻った松子は、財務省財務事務次官・新田進次郎(柳葉敏郎)と再会する。

新田は事務次官として権蔵とも繋がりがあり、結婚の話を聞いていた。

あなたは女の目をしている。
本気ならば今すぐここから出て行きなさい。

 

松子は鉄子に「結婚は本気」と伝えると、鉄子は餞別に結婚式の衣装を送った。

そして、結婚式を挙げることを松子は駿に伝える。

 

その後、うっかりコンビニで島で拾った電子決済カードを使うと、大金がチャージされていて・・・。

ガサ入れ

万城野総合病院への強制捜査(ガサ入れ)が決まる。

松子は権蔵に伝えた。

明日、嫁入りします

病院、取引先の医療メーカー、万城野の家、島の診療所、全ての場所に強制捜査が入る。

同じ頃、松子と駿の挙式準備が続いていた。

次々と裏帳簿など脱税の証拠が見つかったが、肝心のたまりが見つからなかった。

これで私は自由だ。ざまーみろ権蔵。

節子は狂ったように金をばら撒いていた。

 

挙式の時、駿から結婚指輪として松子に母親の形見の指輪を送る。

実は私は・・・

松子が言いかけたところで駿は口付けを交わすのだった。

その時、相棒の三木が飛び込んでくる。

 

ごめんなさい・・・

松子は駿に告げ、出て行く。

 

権蔵が島に上陸すると、松子が脱税を追求する。

お父様、嫁入りに失敗しました。

 

松子は船のクレーンに付いていた網に目を付け、そこに目がけて銛を投げつける。

すると、そこから大量のカードと金歯が・・・。

全て私のものだ。さわるな!!

悪あがきをする権蔵に対して松子が決め台詞。

脱税するやつは日本の道路歩くな!

 

参考:http://www.tv-asahi.co.jp/nasake/

 

シリーズ紹介

drama-land.hatenablog.jp

 

関連商品情報

 

配信サイト

視聴できる配信サイトは下記を!