ドラマ・ドラマ・ドラマの遊覧者

あのドラマを観てみたい!もう一度あのドラマを観たい!あの人のドラマが観たい!そんな願望をココで叶えて、幸せな気分に浸りましょう。

『ナサケの女~国税局査察官~』米倉涼子主演の爽快ドラマ、あらすじ・登場人物・決めセリフ【まとめ】

米倉涼子主演の国税局査察官を題材にしたコメディ交じりの職業ドラマ。

 

1話構成で毎回ゲストが脱税容疑者として登場し、これらを裁いていくという構成です。

様々なクセのある人間が絡み、回を重ねるごとに繰り広げられる人間ドラマも楽しみの一つです。

悪質な脱税者と闘う国税査察官・松子(米倉涼子)の活躍を描く。

f:id:success-life:20220213050552p:plain

ナサケの女国税局査察官~

 

主な登場人物

f:id:success-life:20220214020150j:plain

松平松子 米倉涼子

国税査察官サカン)。

マイペースで誰とも馴染まない為に協調性を疑われ、部内の大半の人物から敬遠されるものの、独自の「勘」で強引かつ大胆な調査を行う。

一見冷徹な人間のようにも見えるが、実は人情味に溢れた人物であり内偵調査やすでに自供した脱税容疑者と打ち解けて腹を割って話すなどコミュニケーション能力もある。

f:id:success-life:20220214020210j:plain

三木航介 塚本高史

国税査察官

着任早々の松子と組まされる。独断専行の松子に振り回されつつも、目前で様々な脱税を暴いている松子に一目置いている。

徐々に松子に対して手助けをするようになる。

f:id:success-life:20220214020113j:plain

五藤満 鈴木浩介

主任国税査察官

気が弱そうなところもあるが、些細な物事に執着するタイプ。

犬養に対し「一美」と呼んでいたことから、犬養との結婚、そして父親になることが明らかになった。

f:id:success-life:20220214020130j:plain

曽根六輔 泉谷しげる

統括官 (トウカツ

松子の上司で、一見、強面だが実は情に厚く妻子を愛する家庭人でもある。

何事にも大きな波風を立てる事なく退職し、その後は税理士として安泰な生活を送ることを夢見ている。

f:id:success-life:20220214020905j:plain

日野敏八 勝村政信

統括主査 (ソウカツ)。

実施部門の仕事に収まりきれず、情報部門のメンバーにやたらと絡みたがる。

脱税容疑者の取り調べでは極端なドSに変貌する。

f:id:success-life:20220214020055j:plain

犬養一美 飯島直子

主査(ヌシ)。

松子の上司で、キャリアウーマン。

クールな理性派で、直感的に行動することが多い松子とは対極の立場にいる。

但し、松子を完全に嫌っているわけではない。

あくまで「勘」を重視して行動する松子を批判しているだけで、裏づけのある情報内容に関しては納得する傾向がある。

f:id:success-life:20220214020038j:plain

新田進次郎 柳葉敏郎

東京国税局査察部長 (イチバン)。

経営学修士の学位を持つキャリア組筆頭の出世頭。

いずれは財務省に戻って事務次官の座を目指す男。

松子を西伊税務署から引き抜いた張本人。

一見、非常に固い人物でもあるが松子の才能を見抜いており、独断専行を叱責する反面、期待もかける。

f:id:success-life:20220214021335j:plain

赤川友也 瀬戸康史

鉄子の部屋」の常連。

ヤンキー仲間の一人で、松子からは「友也」と呼ばれ、最も松子を慕う子分。

現在はクリーニング屋を営んでいるが、松子に頼まれれば仕事そっちのけで調査に協力している。

両親共に他界していると本人は語る。

f:id:success-life:20220214021851j:plain

西恭子 鹿沼憂妃

ヤンキー仲間の一人。

赤川のクリーニング屋を手伝う。

松子の事を「ねえさん」と慕い、友也に来た松子からの依頼も手伝いたがる。

友也がいなくなった後は「鉄子の部屋」で働いている。

 

f:id:success-life:20220214020016j:plain 

鉄子 武田鉄矢

オカマバー「鉄子の部屋」のママ。

唯一、松子が腹を割って話せる存在。

元東京国税局査察部の主査で、曽根統括官の直属の上司だった。

しかし、最後の場面にて、雨の中子供の前で現金を埋めていたり、その雨の記憶を友也がおぼろげに覚えている様であるなど、謎の多い人物。

 

あらすじ

国税局査察官(マルサ)の中の情報部門「ナサケ」、実施部門は「ミノリ」と呼ぶなど〈隠語〉が使われている。

また、脱税容疑者が隠し持つ現金は「タマリ」など回を重ねながら使用される。

 

第1話 マルサの女帝 vs10億円脱税主婦!

西伊豆税務署から東京国税局へ異動になった松平松子(米倉涼子)は、初出勤の前日から、国税局が内偵を進めるホストクラブに客を装って潜入する。

ナンバーワンホストの愛川リュウジ(金児憲史)に目を付けた松子は、リュウジの部屋に上がり込み、独自に調査を始める。

そこに現れた、ホストに貢ぐ主婦を気に掛ける。

脱税する奴は日本の道路走るな!

第2話 マルサ vs3億脱税の時効!

東京国税局で経営コンサルタントの桐島まどか(森口瑤子)が講演を行った。

まどかの脱税を疑う松子は、直接質問を投げ掛け、周囲の査察部のメンバーを慌てさせる。

その後、高学歴のまどかをねたむ高卒組の日野敏八(勝村政信)らは、脱税の証拠をつかむため、まどかの税理士・白石(佐野史郎)を調べ始める。

しかし、何の証拠も見つけられなかった。

そんな中、松子は独自に聞き込みをして、掴んだ証拠とは・・・。

脱税する奴は日本の道路走るな!

第3話 5歳が運ぶ…お受験脱税!?

松子は、裏口入学や裏金疑惑のある名門・京徳学園に目を付ける。

だが、この学園は官僚の子供たちが多く通っていることから、過去に調査打ち切りとなっていた。

松子は上司の新田進次郎(柳葉敏郎)にも調査を禁止されるが、京徳学園の理事長・門倉(石橋蓮司)の元へ直接出向く。

聞き取り調査の末、強制捜査に踏み込むが何も出てこない。

一方、松子が追っていたのは・・・。

脱税見逃す奴は脱税する奴とおなじだ。日本の道路歩くな!

第4話 遺産!? 畑に5億を埋める女

松子は犬養一美(飯島直子)らと、脱税の疑いがある婚活パーティーを内偵。そこで農家の健太郎塚地武雅)と出会う。

松子は健太郎の家へ押し掛けるが、健太郎の母・タキ(佐々木すみ江)に花嫁修業をさせられてしまう。

そんな中、松子はタキが畑に現金を埋めている現場を目撃する。

脱税する奴は日本の空気を吸うな!

第5話 最愛の友と消えた3億円!

松子らは、三木航介(塚本高史)が長年追っていた建設会社を内偵。

残土の不正流用など、脱税の証拠をつかみ、強制調査に踏み込む。

だが調査の最中に、現金を持った現場監督・萩原(村田充)に逃げられてしまう。

その後、萩原は暴走族の後輩だった赤川友也(瀬戸康史)に現金を預け、姿を消す。

友也はその現金を持って海外へ・・・

お金は人を変えるのよ、だから怖いのよ!

第6話 愛人が4人!金庫番の女帝

査察部は結婚関連の事業を営む会社を調査。代表の三崎愛(室井滋)は、事業利益の所得隠しをしていた。

そんな中、松子は「鉄子の部屋」の常連・大鳥清太郎(平泉成)の脱税を疑い、鉄子と尾行する。

すると、大鳥が愛人二人と会い、金を渡している現場を目撃する。

さらに、大鳥は愛の会社の創立者で、愛とも内縁関係にあった。

脱税する奴は日本の道路歩くな!

第7話 最後の大仕事〜ハケン脱税

女性社長・青山貴美子(真野響子)が東京国税局に、不動産会社社長・花形啓介(橋爪功)が3億円を脱税しているとタレコミがあった。

新田は貴美子と接触するが、脱税疑惑がある自分の会社を見逃せば、花形の脱税の証拠を渡すと交換条件を持ち掛けられる。

そんな中、松子は花形の案件の調査メンバーから外されてしまう。

そこで松子はとんでもない行動に・・・。

調査を進める中で、鉄子の過去が見え隠れすることになる。

私のせいで・・・

最終話 20億脱税夫婦は日本の道路を歩くな

国税は、不動産会社社長・花形を再度内偵を進める。

花形は老人ホームを買収し、計画倒産させて隠し財産を作っていた。

鉄子の助けもあり、松子は花形が裏金を動かすと確信を持つ。

数日後、査察部は本社や老人ホーム、花形の自宅の強制調査に踏み切る。

あなた脱税してますね~日本の道路歩くな!

 

 

参考:ナサケの女〜国税局査察官〜 - Wikipedia

ja.wikipedia.org

 

ナサケの女】シリーズ紹介

 

関連商品情報

 

配信サイト

視聴できる配信サイトは下記を!