ドラマ・ドラマ・ドラマの遊覧者

あのドラマを観てみたい!もう一度あのドラマを観たい!あの人のドラマが観たい!そんな願望をココで叶えて、幸せな気分に浸りましょう。

『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』アクション刑事ドラマあらすじと登場人物、非公開映像!?まとめ

小栗旬&西島秀共演のアクション刑事ドラマ。

各分野のスペシャリストたちが招集され「特捜隊」が結成された。

テロリスト、政治家、宗教団体、軍事スパイ、などを相手に危機的状況を打破すべく、立ち向かう痛快アクションドラマ。

仲間とのチームワークにも注目したいものです。

f:id:success-life:20220215214859p:plain

CRISIS公安機動捜査隊特捜隊

 

見どころ

国家を揺るがす規格外の事件に立ち向かう、規格外の特別捜査チームの活躍を描く!

テロリスト、政治家、新興宗教、軍事スパイ・・・

相手は想像をはるかに超える脅威ばかり。

 

刻々とタイムリミットが迫る中、驚がくの展開が息つく暇もなく繰り広げられる!

次々と押し寄せる危機的状況!

それぞれの正義と苦悩が交錯した先に待ち受けているのは?

 

はたして、大切な人を守り抜くことができるのか!!

 

主な登場人物

 

f:id:success-life:20220215234118j:plain 

稲見イナミアキラ 小栗旬

警視庁公安部巡査部長。

第一空挺団に所属していた元自衛官

ある特殊任務で心に深い傷を負い、除隊し現在に至る。

一見チャラく接する事で周囲との調和を図っている。

女性関係は奔放な様子だが、高い格闘技術と身体能力の持ち主で、想像を超える派手な立ち回りで犯人を制圧する。

f:id:success-life:20220215234148j:plain

田丸タマル三郎サブロウ

西島秀俊

警視庁公安部巡査部長。

稲見と同じ特捜班に所属するまじめでストイックな男。

特に稲見の事を仲間と思って気に掛けている。

f:id:success-life:20220215234208j:plain

吉永ヨシナガ三成ミツナリ 田中哲司

特捜班班長。警部。

元・警視庁捜査一課の刑事で、取り調べの名手。

一方で私生活では妻や小学生の娘とは別居中である。

f:id:success-life:20220215234229j:plain

樫井カシイ勇輔ユウスケ 野間口徹

巡査部長。

元・機動隊爆発物処理班の特捜班メンバー。

抜群の嗅覚を持ち、匂いが色分けされて見える「共感覚」の持ち主。

感情を滅多に荒らげる事がない冷静な性格で、事件現場でも何処か楽しそうな笑顔でいる。

f:id:success-life:20220215234254j:plain

大山オオヤマレイ 新木優子

巡査部長。

凄腕の元・ハッカーでサイバー情報分析のスペシャリスト。

クールながらも心に闇を抱えている。

デスクワーク専門であるが、格闘技術は高く、練習で稲見を倒したり、犯人を取り押さえるなど、体力もある。

f:id:success-life:20220215234404j:plain

鍛冶カジ大輝ダイキ 長塚京三

警察庁警備局長。警視監

公安機動捜査隊特捜班の創設者。

極めてドライかつ合理的な考え方をする切れ者

f:id:success-life:20220215234837j:plain

青沼アオヌマ祐光ユウコウ 飯田基祐

警視庁公安総務課長。警視。

鍛冶の忠実な部下。

特捜班が大勢に取り囲まれてしまったところに、SATを出動させて窮地を救うなど決して否定的ではない。

f:id:success-life:20220215234422j:plain

ハヤシ智史トモフミ

眞島秀和

公安部協力者。

田丸の職務上の手引きで2年前から新興宗教「神の光教団」に出家信者として潜入。

f:id:success-life:20220215234853j:plain

ハヤシ千種チグサ 石田ゆり子

智史の妻。専業主婦。

田丸とは定期的にある教会で密会し、生活費をもらっている。

夫の状況を案じており、田丸に状況の改善の相談をする。

 

アクションシーン【非公開映像】

youtu.be

 

あらすじ

第1話 巨悪爆弾テロ事件を防げ!特捜班始動!

 元自衛隊員の稲見朗(小栗旬)と、元公安の捜査員・田丸三郎(西島秀俊)が所属する公安機動捜査隊特捜班は、警察庁警備局長・鍛冶大輝(長塚京三)直轄の秘密部隊。

常識では計れない事件に脅かされる現代で、各分野のスペシャリスト5人が集結し、国家に危機をもたらす政治的事件やテロを秘密裏に捜査し、解決を図る。

 

ある日、高層ビルが立ち並ぶ広場に、首に爆弾を巻かれた宇田川圭介(白洲迅)が現れ、辺りは騒然となる。現職の外務大臣の息子である圭介は、これまで薬物や傷害など数々の罪を犯してきたが、親の権力によって息子の罪は隠ぺいされてきた。

犯人の要求は、隠ぺいした外務大臣に夜のニュース番組での公開謝罪、さもなければ、公衆の面前で息子を処刑するという。

 

鍛治からの指令を受けて、現場に急行した稲見や田丸、樫井勇輔(野間口徹)、大山玲新木優子)ら特殊班のメンバー。班長・吉永三成(田中哲司)の指示で実行犯の逮捕に向けて動き出す。

イムリミットが刻々と迫る・・・。

 

第2話 暗殺の真相を暴け

ある日、田丸は外事警察時代に知り合ったフリージャーナリストの男から「国家の危機に関することで話がある」と連絡を受け、会う約束をする。

しかし、待ち合わせ場所に現れた男は何者かに毒殺。

特捜班は、あらかじめ田丸に送られた1枚の写真と、死ぬ間際に口にした「アリス」という言葉を手掛かりに捜査に乗り出す。

 

写真には、ごく普通の一軒家が写っていた。

班長の吉永は、樫井と大山に家の特定を、田丸と稲見には殺された男の自宅の捜索を指示する。

 

しかし、稲見に見張りを任せて部屋へ入った田丸は侵入者と鉢合わせ。

突然の攻撃に必死で応戦するも、取り逃がしてしまう。

田丸の異変に気付いた稲見は、侵入していた男が殺し屋だと察知。

激しい攻防戦を繰り広げるが・・・

 

特捜班は、今回の一件に政府が関与しているとにらむ。

 

第3話 議員襲撃!テロ阻止せよ

収賄事件に関与した疑惑の議員が、顔を隠した3人組の男らに襲われ、報道陣の目の前で射殺された。

直後に犯行声明を出した『平成維新軍』は、この先もテロの続行を宣言。

特捜班は犯人を逮捕して、テロを未然に防ぐよう命じられる。

 

班長の吉永から、襲撃犯が使用していた特殊な拳銃をたどって実行犯を洗い出すよう指示された稲見と田丸は、銃器マニアの暴力団組長が同じ型の拳銃を買い集めていたとの情報を得た。

 

裏取り捜査を進めると、やはり使われた拳銃は組長が所持していたもので、しかも保管していた拳銃はすべて組長の息子の譲(大和孔太)に盗まれていたことがわかる。

そして、譲は少年院を出所後「社会のシステムを変えてやる」と言っていたという。

稲見は何者かが譲をそそのかして、今回のテロ行為に及んだのではないかと考える。

 

潜伏先を突き止めた特捜班は、拳銃を装備して現場へと向かう。

吉永、樫井、大山が建物の周囲を固め、稲見と田丸が部屋へ近づく。

ちょうど外出しようとしていた譲に出くわす。

次の瞬間、譲は近づく稲見と田丸に銃口を向け・・・。

 

第4話 要人警護!罪と罰の結末

特捜班は、航空宇宙工学を専攻する有馬丈博教授(小市慢太郎)の身辺警護を命じられる。

しかし、有馬に関する詳しい情報は与えられず、分かっているのは、すぐにでも命を狙われるような危機的状況にあり、1週間後に出国するということだけ。

 

翌朝、有馬とともに大学へ到着した稲見は、何やら不穏な空気を感じる。

すると、樫井が爆薬の臭いを嗅ぎつけ、研究室内に爆弾が仕掛けられていると察知。

有馬はそれを無視、部屋のドアを開けた瞬間、激しい爆音とともに研究室は破壊されてしまう。

なんとか建物の外に脱出した3人だが、暗殺者・石立(浜田学)が潜んでいた。

 

班長の吉永は、鍛治(長塚京三)に今回の任務の背景を問い詰める。

鍛治はミサイル実験に力を入れるある国が、有馬の優秀な頭脳を狙って拉致を画策していると・・・。

吉永は腑に落ちない。

稲見は、あいつらが暗殺のプロだと確信していた。

 

第5話 潜入捜査の黒い罠

暴行罪を装って警察の留置場に潜入した稲見は、暴力団員の沢田(杉本哲太)に接近。
実は、沢田が所属する仁愛興業は、政治献金のからくりを巧みに利用して政治家たちを恐喝している疑いがあった。
 
稲見は、初めてとなる潜入捜査を任されていた。
しかし、沢田に気に入られ、仁愛興業の幹部らとも顔を合わせた稲見は、彼らがそんな狡猾な連中とはどうしても思えない。
さらに、次第に人をだますことに罪悪感を抱くようになってしまう稲見。
 
田丸は、そんな稲見にかつて自分が潜入捜査をした時の経験を話して聞かせる。
 
晴れて仁愛興業の一員として認められた稲見は、沢田から薬物の取引があると。
会長の護衛として稲見も同行することになる。
取引の報告を受けた警察上層部は、チャンスにも関わらず、なぜか直前で摘発を見送るという・・・。
危険な取引に身を置く稲見を案じる特捜班のメンバーは・・・。

第6話 地下鉄爆破テロ阻止せよ

 11年前に地下鉄車両内で無差別爆弾テロを起こし、容疑者として指名手配されていた里見修一(山口馬木也)が、都内のコンビニに突如姿を現す。
その頃、とある地下鉄の駅構内には、当時テロを計画したカルト教団の信者・羽田(山口翔悟)の姿が。
羽田は駅に厳戒態勢が敷かれていることを確認すると、警察から身を隠している里見の潜伏先へと向かう。
 
特捜班のオフィスでは、大山がネット上にワナを張り、早くも里見の居場所を突き止めていた。
吉永から指示を受けた稲見と田丸は、現場へ急行。
しかし、追跡を察知した里見らは、巨大なホームセンターへと逃げ込む。
追いかける稲見と田丸の前に、里見を守ろうとする羽田らが立ちはだかり、激しい攻防戦に・・・。

第7話 維新軍の謎!未来を守れ

テロリスト集団『平成維新軍』がテロを思わせる犯行予告を出し、鍛治は警視総監の乾(嶋田久作)から特捜班をフル稼働させて阻止するように命じられる。
しかし、平成維新軍の標的は不明で、手がかりもゼロ。
 
そんな中、大山は、ハッカーだった頃に、平成維新軍の前身と思われる組織に所属していたという。
当時、偶然手に入れたメールアドレスから犯人の居場所を特定できると・・・。
 
大山が調べた情報から、特捜班は坂本(今井悠貴)を拘束。
ごく普通の高校生に見える坂本は、吉永の取り調べに表情一つ変えず、無言を貫く。
しかし、大山がかつての相棒だと明かすと、徐々に口を開き始める。
 
だが、テロ計画については決して口を割らない。
このままでは予告通りテロが起きてしまう・・・。

第8話 激闘決死の救出!

公安の協力者として新興宗教団体『神の光教団』に潜入している林智史(眞島秀和)から、妻の千種(石田ゆり子)を介して「重大な情報を手に入れた」と連絡を受けた田丸。
数日後、極秘に林と会った田丸は、教団が画策しているテロの情報を教える代わりにスパイを辞めたいと取引を持ちかけられる。
 
林の情報によると、テロの決行は2日後で、標的は文部科学大臣
青沼からテロ情報の報告を聞いた鍛治(長塚京三)は、意味深な表情を浮かべながら特捜班に警備を一任。
テロ決行当日、稲見はいつもとどこか違う田丸の様子が気に掛かる。
 
その頃、イベント会場には『神の光教団』の元信者がカバンを手に身を潜めていた。
そして大臣が到着すると、警備の目をかいくぐり急接近。
カバンの中から何かを取り出そうとするが、駆けつけた稲見と田丸によって間一髪拘束される。
 
大臣の危機を未然に防ぎ安堵したのもつかの間、カバンの中身を確認した田丸は、教団の真の狙いに気づき・・・。
 

第9話 最強の敵!特捜班、崩壊

「あなたの力でこの国を変えてみませんか」と教会で謎の男に声をかけられた田丸。
林の一件で国家への信頼が薄れかけていた田丸は、心を揺さぶられる。
 
一方、稲見は自衛隊時代の同期で、当時仲の良かった結城雅(金子ノブアキ)が2週間前に突然姿を消し、捜査対象になっていると聞かされる。
鍛治から、結城が現れたらすぐに連絡するよう命じられる稲見。
するとその日の夜、結城が稲見の前に姿を現す。
久々の再会を喜び、互いの近況を話し合う2人だったが・・・。
稲見は、結城が何らかの理由でテロを計画していると察知。
警戒心を強める・・・そして、結城は手を組まないかと稲見を誘う。
 
翌日、特捜班は正式に結城逮捕の任務を与えられる。
しかし、相手は優秀な特殊部隊員。
稲見は、鍛治の元を訪ね、結城が自衛隊を抜け出した理由、そして彼の標的を教えてほしいと頼む。
しかし、鍛治はかたくなに口を閉ざし・・・。
もし結城が銃口を向けてきたら、ためらわずに国家の秩序のために射殺するよう稲見に命じた。

最終話 特捜班、最後の死闘!国家への復讐計画!暴走する憎しみの結末

 稲見の自衛隊時代の同期で、特殊部隊員の結城が隊を抜け出し、テロを企てていることが判明。
鍛治は結城の射殺を辞さないで任務にあたるように命じるが、稲見はかつての仲間に銃口を向けることをためらう。
 
そんな稲見の気持ちをよそに、結城は特捜班のオフィスに侵入。
中にいた大山を脅して、閣僚の個人情報を入手する。
さらに、駆けつけた特捜班のメンバーもろとも、パイプ爆弾を使って吹き飛ばした。
宣戦布告だ。
 
やがて、大山が仕掛けたワナから結城の居場所を突き止めた特捜班。
現地へ向かった稲見は自らの命と引き換えに結城を制止しようとするが・・・。
 
その後、結城が総理大臣の岸部(竜雷太)を狙撃したとの情報が飛び込んできた。
早速、稲見は田丸と現場へ急行するが、現場の状況にはある違和感が。
そして2人が結城の真の狙いに気付いた直後、特捜班は呼び出され・・・。
 
はたして、結城のテロ計画の裏に隠された真実とは!?
「この国の、未来のために」。
規格外な敵を前に、稲見はどう立ち向かうのか。
そして、激しい闘いの末路は・・・!?

 

参考:CRISIS公安機動捜査隊特捜班 - フジテレビ

www.fujitv.co.jp

参考:CRISIS 公安機動捜査隊特捜班 - Wikipedia

ja.wikipedia.org

 

Blu-rey & DVD 情報

 

配信サイト

視聴できる配信サイトは下記を!